Top
blog blog
トップ > ブログ > 諸費用とは
2014.05
18

諸費用とは

カテゴリー:会社からのご報告  

以外に知らない方が多く、検索エンジンで調べても、結構分かりにくい項目だと思います( ̄0 ̄;

そこで、家を建てる時に要する費用をまとめてお伝え出来ればと思い、略儀ではありますが、参考にして頂ければと思っております。

(株)杉山の場合

①土地代(売買価格) ②建物(カーテン、外構工事は除き全てを含む) ③諸費用(下記参照) ※建築会社の考え方が分かります

『諸費用』 土地代に関わる項目 ①土地(仲介手数料) ②土地印紙代(売主と折半) ③土地(固定資産税等清算金) ④土地(所有権移転登記費用) ※土地の名義が買主に移ってから、3ヶ月程度で不動産取得税を1回のみ納めます。

建物に関わる項目 ①建物(設計費、各種検査申請費、地盤調査費用) ②表題登記費用(建物完成後) ③建物(所有権保存、抵当権設定費用) ※2本立て融資の場合 土地を先に決済して、建物完成後に残りの建物分決済と2回に分ける事です。(地方銀行にて最も多いパターン)

※信金グループ等の場合 つなぎ融資になります(検索)

その他の項目 ①火災保険(省令準耐火構造等の割引があり、在来工法建築物の約半額になります) ※通常は(借入期間分を一括前払いすると思われます)

②金融機関への手数料等 ・保証料(条件により異なる) ・取扱手数料(銀行により異なる) ・つなぎ融資手数料等(信金グループ等で利用するケースが多い)

③その他の経費 ・住民票、印鑑証明書、所得証明書等の必要経費(コミセン、役場)

長くなりましたが、これ以外に要する費用は、通常かかりません。

万一、上記以外の項目がありましたら、危険信号(イエローカード)と判断し、確認する事をお奨め致します。

金額は条件により変動ありますが、項目は通常、決まっているものです(○_○)!!