Top
blog blog
トップ > ブログ > ~M様邸 クロス貼り分けで雰囲気が変わる☆/ 先日blogでの・・・家を建てるとき、個人信用情報が!?~
2014.09
10

~M様邸 クロス貼り分けで雰囲気が変わる☆/ 先日blogでの・・・家を建てるとき、個人信用情報が!?~

カテゴリー:現場進捗  

十勝・芽室町のフルオーダーデザイナーズ住宅

今朝、左官屋さんと現場で打合せをしました 🙂  9/16(火)には、タイル工事(床・打放しタイル貼り)完了を予定! INAX外壁の高級タイルは、見どころのひとつです♪

DSC00966DSC00968画像3枚:リビング・2隗マルチスペース)

DSC00967DSC00960DSC00962画像2枚:UT→ 白を基調とした清潔感の漂う、洗面・脱衣になりました♪ こだわりのひとつ、お洒落なフロアタイルも貼り終わり、より素敵な空間に♪ 次回は9/12(金)に、その他のUPを予定しております。

DSC00991DSC00994DSC00995(画像:*新着* 9/10(水)K左官屋さんが現場入り→ いつも丁寧な仕事をして頂いております 🙂   打放しコンクリートのPコンの穴埋め完了し、いよいよINAX高級タイルへ!!

 

 

*家を建てるとき*・・・事前申込みをする際、「個人信用情報が大切になる理由とは・・・!?」

DSC00971画像:これが個人信用情報のご案内!!)

 

<去年からマイホームの計画を進め、家を建てる決意をした現在、複数社の内覧会に行っているGさん夫婦の例>

注)下記は、実体験を綴ったものです。その内の1つをご紹介いたします。結果は・・・最後に♪

 

奥様あ~なんか色々ありすぎて迷うよね~。」

ご主人「そうだね。最後に行ったところって覚えてる? 全てのお宅で、1階はハイスタッド(天井の高さを2.7m)にしてると言ってたっけ。」

奥様「それも素敵だけど! 実は、私は他にもいいな~って思う事があったんだよね♪ 今は、秘密ね!」

ご主人「そっか(笑) 俺気に入ったから来週の暇な時にでも、一度電話してみるわ。帰りに名刺貰ったんだよね。」

奥様「そこはお任せします!」…….. 

ご主人「一緒にね。俺たちが今、迷っていることや、疑問に思っている事を、詳しく聞きに行こう♪ 住宅ローンとか税金とか訳分からんもんな~。」

 

その3日後、G様より電話を頂き、とんとん拍子で進んでいったのだが・・・「そういや、営業のSさんに大至急確認して欲しいって言われてたっけ!?」

 

翌日、営業のSさんより電話があり・・・S営業「こんにちは。先日の件での、確認のご連絡でした。」 ご主人「こんにちは。先日の件ですね!うちの妻に調べてもらったんですけど・・・・・・」

 

S営業「どうかされましたか?!」 ご主人「それが……車のローンが約100万円程残っていて、それとは別に、今から3・4年前の話なんですが、 カードを3~4枚程、所有していたみたいなんです。」

S営業「車のローン残債の事は、分かりました! もうひとつの件ですが、カードと言うのは、クレジットカードになりますか?! 又、そのカードは現在でも使用されていますか?」

ご主人「再度、妻に確認したら、今から2年位前に、2回ほど返済に遅れたことがあったかもしれません?! そういえば、その後、ハガキも郵送されてきた様な記憶が・・・?!」

S営業「そうでしたか。それでは、一度私に全ての経緯をお話ください♪ 融資が通る様に、ご一緒に力を合わせ最後まで頑張りましょう!」 ご主人・奥様「何とか宜しくお願いします!」

 

結果は・・・金融機関OOにて融資承認に至り、着工することができました。その時の、夫婦の喜ぶ姿は、融資に苦しんだ方には、想像できると思われます。本当によかった。

しかし、時に、手遅れになっているケースもあり、全てを融資承認にする方法は存在しません。

 

 

上記の画像→ 個人信用情報センターのパンフレットになります。

 

 

家を建てる際は、はじめに、建築会社を決定し、建設地が決まると、図面を作成し、図面確定後に、ようやく金融機関に住宅ローンを組む為の、融資申込みへ進みます。

詳しくは、WEBサイト内ブログ→「住宅ローン金利最新情報!!」 *住宅ローンの流れ等を、ご覧いただけます。

 

 

 

 

【個人信用情報の開示とは? 詳しくは、下記をご覧ください】

※画像はイメージです

 

 信用太郎さんのクレジットライフ 信用太郎さんのクレジットライフを通じて、クレジットカードやローンの利用とCICの関わりをご案内します。

年齢ライフイベント
※1
クレジットカード(包括方式のクレジット)とは
クレジットカードは消費者の信用に基づき発行されるカードで、あらかじめ定められた利用可能枠内で利用するものです。
※2
分割払い(個別方式のクレジット)とは
消費者が、携帯電話やテレビ等の商品などを購入する際、都度審査を受けて利用する契約です。

 

 

 【誰も教えてくれない重要なこと!?・・・現実に良くある話。】

 はじめに、上記の例の様に、あと一歩で住宅ローンを組むことができず、困っていらっしゃる方だけでも、これまで少なく見積って20組程のご相談になります。(無謀な事前申込みへ)

 最近は、住宅ローンの審査に通らず、その原因が携帯電話料金の支払い遅れだったという、話も聞きます。これは、住宅ローンを組もうとする際にする「事前申込み」で個人信用情報を見られるので、そこに分割払いの

 携帯機種代金を滞納されていた情報が記入されていた為に、融資の申込みを謝絶されたのです。

 

 

まとめ

 結論として、個人信用情報(以下省略 個信)とは、お金の貸し借りに関して、Aさんはどういう人物で、いくら借りていて、返済条件通りに、きちんと返してくれているのかを把握する為の情報なのです。

 

 

個人信用情報を管理している、現在の3つの機関

 1.   CIC ㈱シー・アイ・シー

 http://www.cic.co.jp

 

   2.  全国銀行個人信用情報センター

   http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

 

   3.  JICC  ㈱日本信用情報機関

   http://www.jicc.co.jp

 

 

  【最後に・・・】

 *1 確信はないけど、過去にそういうのあったかも!? と思った方は、申込み前に、上記の個人信用情報機関にて情報開示し、今現在を知り、安心して申込みできる様、推奨しております。

 *2 過去に申込みを否決されている困っているお客様を、少しでも早く融資承認にこぎつけ、マイホーム取得のお手伝いをする事が、私たちの役目です。