Top
blog blog
トップ > ブログ > 先週、デイーラーへ行ったときに感じたこと!?・・・住宅の完成見学会に重ねてみる。
2015.01
16

先週、デイーラーへ行ったときに感じたこと!?・・・住宅の完成見学会に重ねてみる。

カテゴリー:未分類  

先週末、デイーラーへ行ったときに感じたこと?! 貴重な体験をさせて頂きました!

先週の話になりますが、車の調子が悪くなってきたこともあり、新年イベント&商談に行ってきました。

皆さんも、車を購入する際は、ネット等での検討を始め、両親や知合いより営業スタッフを紹介してもらう等、実際に見積り(概算金額を知る為に)、又、試乗することで自分に合っているか等の理由から、デイーラー(販売店)へ足を運んでいるかと思います。

今回は、下取りの話を省略し、実際に私達が感じたことを書いていきたいと思います。

家族でデイーラーへ行く前に、予約を入れ、希望の車種を伝えて現地へ向かいます。販売店からみると、この2点を伝えるだけでも本気度が少し伝わるのではないかと思います。

実際にお店の中に入り名前を伝えると、すぐに営業スタッフが出てきてくれました。これは、住宅の完成見学会でも同じ光景です 😛

そして、予約を入れた際にお伝えした車が目の前にある中で、早速商談に入りました。

私事ですが、また、商売柄というのもあり、「駆引き」という演技は好ましく思っておりません 😆 その為、今回行った際には、事前に全ての希望を盛り込んだ上で、ネット見積りを前日に作成し、当日は、その書類一式をお渡しすることで、販売店からみて本気かつ一発勝負という考えが伝わったのではないかと思います。

これは、不動産の購入やマイホームの検討段階でも同様です。人も十人十色、多くの方がいらっしゃる様に、私たちも今まで多くの方の接してきており、お会いしてお帰りになるまでに、フィーリングで感じるものです。

いざ、話が始まり、見積り作成の間に希望車を試乗させて頂きました 😀  完成見学会時も同様ですが、カタログと実際のものは、やはり異なるのが普通です。何かを購入する際は、通常の場合、感情や理性が働いていることと思います。スーパーでの買い物や欲しかった洋服等を衝動買いしてしまう方もいらっしゃると思いますが、これは感情で買い物をするケース。

また、商品と値段(金額)を吟味した上で1~2着購入する場合、若しくは、買い物を見送る場合。これは、理性で買い物をするケース。

マイホーム取得時でもある様に、「今ならこの商品も付けて、この金額でいけます!これは、すごいお得ですよ」「今この時期を逃すと、損することになりますから、早い方が絶対お得です」など。営業トークというものを並べると、きりがありません 🙂  ですから、車も家も理性で購入される方は、必ずや後になって得することになると思われます。理性の働きによって、何を言われても焦ることがないですし、このような方と接する場合は、すぐ分かります。

「自分で不明な点を事前に調査しており、イメージ通り、若しくは、それ以上だった場合は購入しよう。」と、あらかじめ決心している様に感じます。

 

今回、デイーラーへ行った時に、すごい!!と思ったことをまとめると・・・

1. 1言って10理解してくれこと。

2. 決済権限を持った方と連携していた為、スピーデイーな対応をして頂いたこと。

3. 販売スタッフや窓口の方を含め、周囲をしっかり見て気配り・サポートしていたこと。

 

当日は、必要のないことは、一切お話ししませんでしたが、お客様と接する共通点を考えると、とても心地の良い商談になりました。これとは逆に、相手側の足元を見ながら、進める形というのは、言うまでもなく反対の結果になることと思います。今回は、とても貴重な体験をさせて頂き、今後の取組みに必ずや活かしていきたいと思っております。某販売店様、又、接客して頂きました、スタッフの皆様、大変ありがとうございました。

 

私事で恐縮でしたが、最後までご覧頂き、ありがとうございます 🙂

感謝。