Top
blog blog
トップ > ブログ > 『第二中学校』と『緑園中学校』の統合について考える。
2015.02
25

『第二中学校』と『緑園中学校』の統合について考える。

カテゴリー:未分類  

中学校の統合によって、良い未来を築くことが出来るのか?

 

いつもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

先日、新聞等でも取り上げられておりました、『第二中学校』と『緑園中学校』の統合について考えてみたいと思います。

 

第二中学校は、弊社社長と専務の母校であり、管理人の母校でもあります。

 

私たちが最も不安視しているのは、『子供達が通う通学路の問題』と『町内会の問題』です。

 

現在、母校のOBを中心に、市と統合についての協議を進めらております。

 

この統合に関しては、多くの課題を抱えていると共に、未来の子供達や地域でこれまで築いてきた絆を、歩み寄っていけるかどうかが、争点となりそうです。

 

学校区につきましては、第二中学校と西小学校が1k圏内にあり、緑園中学校と開成小学校も同様の環境としております。

 

昨年度より、開始された西25条南3の宅地分譲においては、大手ハウスメーカーによる開発行為が施され、着々とモデルハウスを造っております。

 

学校区でいうと、現在の子供達は『第二中学校』と『つつじが丘小学校』に通っており、小学校は比較的近いが、中学校までは、かなりの距離になります。

 

統合がスムーズに進められ、統合されるまでにマイホームを検討中の方には、後に失敗しない様、各学校までの距離と現在の学区図を参照の上、土地をお探しくださいます様、お願い申し上げます。

 

なお、上記の学区内で、土地や中古物件をお探しの方がいらっしゃいましたら、株式会社杉山にて無料配布いたしますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。